2020年7月9日木曜日

NOMEANSNO 1st album 「Mama」(1982) 全曲和訳

1, Living is Free / 人生は自由

君は自分の夢をかなえさせ
新しいものに作り替える
もう戻ることはできない
銃の鳴る音が聞こえるだろう

人生は自由、自由で気楽

君は自分が出来ることを知っている
以前知っていたもの以上に
全ては君のもとへ
失うものは何もない

人生は自由、自由で気楽

何も掘るな
死体の山が穴の中に眠っている
何も掘るな

君は自分の管を取り換える
顔には垢が塗りつけられ
手には潤滑油が染みている
君にとっちゃなんの平穏もない

人生は
衝突とダメージと、自由と歓喜
糞の山と秘宝
代金を支払え
人生は自由


2, My Roommate Turning into a Monster / 同居人がモンスターに変わっていく

彼は座ってテレビを見ているだけ
僕を見ているんじゃなくて、いつも観察しているのさ
彼は言う、自由な人生が一番だと
こんな滅茶苦茶、どうにかしないか?
彼にはなにか問題が起きたんだよ
顔面は窪んでいる

彼は以前のように外も出歩かず
服は整然と部屋に積まれている
もう3週間は髭も剃らず
歯さえも磨かない
これが僕の言いたいことじゃない
ただ彼と家賃を共有したいだけなんだ

眼は閉じてあるけど、彼は眠らない
荒く、深く息を吐いている
なにか心に掴んでいるのか
くつろぐことができないように見える
彼は言った

誰も犯すんじゃない
誰も犯すんじゃない

なんだい?僕はそんなに乳首は持ってないよ
君は僕をこんな風には扱えないだろ
そんなに乳首は持ってないって

彼は車を売り、鍵をかけ
もう何も恐れないって
彼は陰を引き寄せ、ブラインドを閉める
彼は心を失ってしまったんだと思う
見ているものを信じられない
彼は手を振り上げる
僕に向かって
同居人がモンスターに変わっていく
彼は獣


3, Red Devil / 赤い悪魔

赤い悪魔はお前の首に噛みつく
舌は突き出て、股間はいきりたつ
叫びから走り去って、デッキをばらまいている
赤い悪魔

青い眼は忍び寄り、お前の手を暗闇に突き込む
赤い悪魔はわめく
熱いジャングルの夜の鳥のように

熱水のなか、俺の舌は這い寄る
だが、うるさくするんじゃないぞ
モンスターは寝ているからな

お前の舌は突き出て、股間は勃起する
揺すられ捕まえられ、全てを投げ出す
赤い悪魔

お前は燃えている、お前は燃えている
炎と蒸気に
劣情の高ぶり
赤い悪魔

青い眼は忍び寄り、お前の手を暗闇に突き込む
這って、這って、暗闇を這いまわる
淫れた夢を見ても、お前は忘れている
モンスターは眠っているのだ

手を振りかざして殺すんだ、これが俺の意志
手を振りかざして殺せ、これが俺の決意
金づち、金づち、俺はその金づちさ
赤い悪魔

霧と夜の、終わりなき飛行
俺は大いなる聖杯の王子から蘇る
なんじ殺すことなかれ、これが俺の意志
蘇り殺せ、これが俺の決意
赤い悪魔

大いなるものから、俺の舌は杯の中へ
蘇り殺せ、これが俺の決意
これが俺の決意、蘇って殺せ


4, Mama's Little Boy / ママのかわいいぼうや

夜が来れば、夜が来れば
全ての男たちは騒いで闘いたくなる
だけど僕は違うよ、僕は
だってそんなのが僕のなりたいものじゃない
だってママのかわいいぼうやだもの

ママは自分の見たことを僕に話してくれる
うん、それは君を脅かすかもしれないけど
僕を脅かしはしないよ
だってママのかわいいぼうやだもの
自分の見ているものが好きなんだ

一日中、ママはダンスをする息子を見ている
夜が来れば、一番背の高いのを選ぶんだ
だけど、僕がママのかわいいぼうやだもの
僕がかわいくて大切なぼうや

彼女は言う、息子よ、どんな中でも隠れちゃいけないよ
いつかお前を裏切って、生きたまま食われてしまうよ
だけど、ママのかわいいぼうやだもの
隠れる場所なんて持ってないよ

全ての神、太陽の神
彼らは彼女のただのバカ息子
お父さん、お父さん、来て見てよ
狂気の猛襲だ
だってママのかわいいぼうやだもの
僕は狂人

僕のなりたい場所があって
そこは暗くて、何も見えない
そして君は独り、出来ることは何もないよ
何かが、何かが君に向ってくるよ
君は.....自分がどこにいるのか知らない
君は.....自分が誰かもわからない
君は.....自分が何であるかすらもわからない
君は無力、助けようもない
これが僕のなりたかったもの、僕のなりたかったもの
だってママのかわいいぼうやだもの
僕は感じる、感じることができるんだ
喜びを


5, We are the Chopped / みんなぶつ切り

みんなぶつ切り、ぶつ切り
レバーは引かれ落ちる
良くも悪くもない
変圧器は大げさに動き出す
下ろされるダイヤル
悲しいわけなんかないじゃないか

まだ役割を満たされているだけ
窓は立ち並ぶ、愛されている者の暇つぶし
だってお前が止まった時、止まった時
今かそうでなくても
犠牲も罪もない

日々を思えば
お前は時を冷たい低賃金な仕事に託し
節約計画は、お前が底辺にいるときに
得をするように聞こえるぞ

良くも悪くもないよ
悲しいわけないじゃないか
犠牲も罪もない
だってお前が止まった時、止まった時
ボールは投げられ捕まえられる
もう終わりだ

哀悼者はベルを鳴らし、自ら涙を流す
実際、俺たちをみんな隠しておくには易しくはない
みんなぶつ切り、ぶつ切り
けど、お前はそう多くは喋っていない
探すものなんてないよ

眼でパターンを作り、わからない詳細をお前は黒く塗りつぶす
お前は言う、人生は呼吸だ
もし呼吸が止まれば、振り返って呟く
死だ、と

みんなぶつ切り、ぶつ切り
けど、お前はそう多くは喋っていない
良くも悪くもない
悲しいわけないじゃないか
みんなぶつ切り、ぶつ切り
そして、重圧が落ちてくるなら
お前は簡単に止まる、お前は停止する
お前は死んだ


6, No Sex / セックス無し

聖なる三位一体、母さんと父さんとちっちゃな僕
聖なる三人、母さんと父さん、母さんと父さん、ママ
君は君の眼に付くもの
君はただの馬鹿げたもの
君は誰かの幻想、母さんと父さん、母と父のような人のね

セックスなんてない、ファックだけ

ジェニーはちょいと胸がよく育ってるね
ジミーは我慢することを覚えたよ
彼女の女らしい仕草すべてに対してね
君や僕、君や僕のようにね、ベイビー
外もないし、逃げ場所もないよ
性交したいんだったら
計画を考えなくっちゃ
僕のように、ぼくのようにね

セックスなし、ファックのみ

僕は男、って君も言うだろうよ
そんで、彼女は女、髪は巻き毛
みんな同じじゃない、とても不思議なことだ
線上を歩き、調子合わせて踊る
誰もルールを破りたくなんかないよ
だって、もし破ったら
ルールが君を壊す

「なりたい」なんて動詞を使うんだったら
おしっこの仕方を見てみよう
立つんじゃなくて座ってしたいんなら、ジェニー、君は男じゃないだろ
君が入れるドアがあるよ、他のは君を予定していないよ
ちいさきモノ、眼を使え、ペニスが適するわけじゃないんだ

セックスなんてない、ファックだけ
みんな穴持って、かたい小指持って
君は知らなくていいよ
そんなに気にする必要ないよ


7, Rich Guns / 高級銃

高そうな銃を撃ってるのが聞こえるよ、よし!
雑音全部鎮められたよ、いいぞ!
金なし浮浪者、みんなうるさい!
もし僕たちのものを盗ろうと考えてるなら、彼らは狂ってる!
動き回ってるのを見てみろよ、怒鳴ってるのを聞いてみろよ
やっつけなきゃ、あいつらを止めなきゃ

褒めたたえるべき人がいるよ、よし!
攻撃の中を勇気ある人がっ、いいぞ!
彼らにユニフォームをあげよう、ムッソリーニよ!
実行できるように支払おう、ムッソリーニよ!
俺たちの雇った殺し屋の重い足音を聞いてみな
気持ち良くなく聞こえるだろ、面白味もないだろ

弾丸が飛ぶのを聞け、人々の死を見ろ、子供たちの叫び声を聞け
高そうな銃を撃ってるのが聞こえるよ

彼らをすべてに送り出したよ、よし!
くその最下層を殺すためにね、いいぞ!
女をレイプしろ、あいつらは娼婦だぜ、娼婦!
あいつらが持ってるもの、みんなお前のもんだぜ、娼婦!
みんな堂々たる家に構えていたいだけなんだ
みんなが座っている椅子は人骨製

弾丸が飛ぶのを聞け、人々の死を見ろ、子供たちの叫び声を聞け
高そうな銃を撃ってるのが聞こえる


8, No Rest for the Wicked / 悪人暇無し

なんだお前は、お前じゃないよ
お前はなんだ、お前じゃない
お前は這う、お前は飛び降りる
お前は這う、お前は飛び降りる
お前はお前じゃない

知っているよ
休みはない
平穏も、休息もない
悪人にはない
悪人暇無し

なんじなにもの、なんじは違う
なんじなにやつ、なんじ違う
お前は登る、お前は引き上げられる
お前は登る、お前は引き上げられる
お前はお前じゃない

知っているよ
休みはない
平穏も、休息もない
悪人にはない
悪人暇無し


9, Living in Detente / 緩い生活

緩い生活
そこでは、ビルがでっかく立ち並び
窓は全部黒塗りで秘密を守っている
要点を抑えたつぶやきは、彼らが作らなければならない
皆で交渉する議会規則
緩い生活は想像的で、みんなサスペンスを愛してる
緩い生活が、ただ私が望むもの

あなたはそんなものを地図の上で見つけることはないだろう
なぜなら
それはどこか、平和と戦時の間に横たわっているから
隣人よりも先じてたから
転覆はチェックされ
度を超えた殺戮は友達
そんな悪循環

緩い生活はとっても魅力的で、みんな呆然と歩く
緩い生活、そこでは疑問が
踊り手の人々の話を途絶えさせる

それは、とても静かで、かっこよくて、冷たい

緩い生活が、ただ私が望むもの

detente…フランス語で緊張緩和(冷戦後の東西間の緊張緩和のこと)


10, Try not to Stutter / 口ごもろうとするな

俺は二トンの残骸を首に巻かれた
週末の飲み会、壊れたサスペンダーの上で
俺は三歳になる、泣き叫んでんだ
思い出せないんだって裁判官に言う
俺がお前を見たとき
お前がいた場所
お前が誰と一緒だったか
お前が電話をかけて降参しないか、ってだけを思ってる
思い出せないんだって裁判官に言う

それで、やつらの質問にお前が全部答えたら
俺はもっともらしく一つの提案をするぞ

口ごもろうとするな

俺はジョー・クール、小春日和のための
キャンプファイヤーは揺れる
長距離ランナー
自分の一挙一動を目で追ってかせる
だけど、俺はゆるまないし負けないよ
俺の秘密をばらそうとしてる鼻たれ小僧がいるぞ
もしやつらが買っても、俺は他のやつに言いふらしてやる
そしたら、二人の少年が俺の声を止まらせた
トラックに乗ったやつとその弟だった

彼らはふいに、キロ数の少なさに触れた
無言の挑戦、いいよこい

口ごもろうとするな

彼女は恐怖の意味を知ることから遠ざかる
あちらこちらに彼女の決算日を横流ししながら
音楽が彼女の造物主であり、与え応ずる者
これが俺の聞いたこと
彼女は明るく笑うが、そこまで友好的じゃない
作った目くばせで、「ねぇあなた、私を送ってって!」

俺の知っているトロフィーで詰まった箱をお前は手に入れている

そして、申し分ない線引きを作り上げようとすれば
心にとどめておくことが一つだけあるよ

口ごもろうとするな

(おまえは口ごもれる、柔らかく低く
   ぶつぶつ、ぶつぶつ
だからお前は知ってるって彼らは考えてるけど
始めなきゃいけないことが一つだけあるよ)

口ごもろうとするな

Joe Cool…スヌーピーにでてくるプレイボーイのキャラクター


11, I'm All Wet / 俺はまったく間違っている

(瞑想にはいれ)

俺はまったく間違っている
足は動かない、新しいセットを手に入れたよ
俺はあの赤ちゃんの目のきらめき
彼がライゾールを手に持って、運試ししようとしても
まだ死ぬことはない

さあ再度の旅行だよ
DC-10で空を飛ぼう
映画は絶叫、多くのカップルがいるよ
車の後ろで女の子をレイプする
俺は墜落したあのジェット機

俺はまったく間違っている
まだ死んじゃいない、魚網に穴があるよ
俺は雨の夜のあの顔
あの視線は君のヘッドライトのなかを幅広く凝視しているよ
俺はまったく間違っている

俺は君が忘れようもないあの愛
俺は天秤で、君は負債
君の報酬は締め切り、俺は電話の声
君の車を売れ、家を担保に入れろ
俺は撤回された小切手

俺はまったく間違っている
俺はまだ死んじゃいない

俺はまだ死んじゃいない
俺はまだ死んじゃいない


12, Approaching Zero / ゼロに近づく

まったく暑い、君は普通には感じてないようだね
君の鼓動は途切れいく、応急処置ができたのに
今は君の秘密のやっかいごとへの世話が必要だよ
これじゃもう遅い、ショーは待ってくれないといえど
人生が放つ最後のきらめきの個人的な上映だよ
君の秘密の栄光、私的な物語
そして君はヒーローさ、ゼロに近づく

いまだ、いまだ、いまだ
君の終着を言うんだ

償うんだ、だって君の舌はまるで木
君は大枝のための棒きれを手に入れた、誤報じゃないよ
それは君の最後の歓呼、最後の麦わら
それと僕は謝らないよ、僕の悩みごとじゃないもん
だって僕は、人生の詰まったナイフ
そこには一度みんながいたけど、今じゃ僕だけ
そして君はヒーローさ、ゼロに近づく

いまだ、いまだ、いまだ
君の終着を言うんだ

僕が普通じゃないって、君は警戒したほうがいいよ
やっかいな怖れに満ちた月日にそれは築かれ
そして、今じゃ救済がある、曖昧すぎるが
それはテレビ映画、パンチ・アンド・ジュディーさ
光る画面に映る下品なものさ
殺人者の話さ、一瞬の栄光さ
そして君はヒーローさ、ゼロに近づく
そうさ、君はヒーローさ、ゼロに近づく

Punch and Judy…伝統的な人形劇(二つの観念の衝突、矛盾した主張の意も)


13, Forget Your Life / お前の人生なんて忘れろ

今、君が
なにもないように
なにもなく、誰もいないように感じるなら

そして、君が
なにも
なにも、誰も見ないのなら

お前の人生なんて忘れちまえ
なにもないさ

今、君が
すくみ、縮みあがっても
なにも言えない
誰にも、何も言えないのなら

そして、君は泣き叫ぶのに
なにも言えない
誰にも、何も言えないのなら

お前の人生なんて忘れちまえ
なにもないさ

君は隠れる
なぜ隠れているんだい?
なにもない
なにもない

君は恐れる
なぜ恐れているんだい?
なにもない
なにもない

お前の人生なんて忘れちまえ
なにもないさ

忘れろ

0 件のコメント:

コメントを投稿